≒ 釣り ≒

2018年7月15日 (日)

釣り堀~爆釣 海一番~

今日はホントにホントに久しぶりに釣りをしてきました。

釣りと言っても室内釣り堀ですが、ちょっとした気分転換になりました


初めてお邪魔した愛知県清須市にある【爆釣 海一番】


釣り堀~爆釣  海一番~


右奥は【ブリ】を釣れます。
左奥のちょうちんが並んでいるところで、お食事ができます。


釣り堀~爆釣  海一番~


【ヒラメ】 と【鯛】も釣れます。

釣り堀~爆釣  海一番~


私たちは【アジ】を釣りました。

エサはなしの、引っかけ釣りでした。

釣り堀~爆釣  海一番~


釣った魚はすぐに調理していただけます

私たちは1匹ずつ釣って、フライと塩焼きにしていただきました。

釣り堀~爆釣  海一番~


やっぱり釣りたての魚はおいしいです(*≧m≦*)

室内釣り堀って鯉ばかりかと思っていたけど、こういうところもあるんだね。

次回は超~難しいブリに挑戦しよっと。


できれば本物の海で釣りしたいな~

2017年3月19日 (日)

師崎で釣り

今日はよいお天気

釣りに行ってきましたー


いつもの南知多・師崎です。


師崎で釣り


朝8時スタート

到着時は釣り人、少なし。アレッ?

師崎で釣り


水は少し透明感があって、ちょっと見える感じ。

クラゲは結構いるけど、魚がいないΣ(゚□゚(゚□゚*)


師崎で釣り


↓ メバル。ちっちゃ


師崎で釣り


↓ タケノコメバル


師崎で釣り


【本日の釣果】

メバル 1匹
タケノコメバル 1匹
アメフラシ


やっぱり今日はダメでした

次回はもっと釣れるといいな~


2016年10月10日 (月)

釣り~福井県~

今日は久々の釣りに行ってきました。

今回は、初めての福井県敦賀市での釣りです。

日本三大松原の一つと言われている、気比の松原(けひのまつばら)の近くで、釣りのポイントがたくさんある中でも、少し離れた場所で楽しみました。(*^-^) 

海とつながっている河口なので、いろんな魚たちに出会えました


釣り~福井県~


釣り~福井県~


釣り~福井県~


釣り~福井県~


釣り~福井県~


~今日釣れたさかなたち~

サヨリ
チンタ
ヒイラギ
セイゴ
ハゼ
草フグ
豆アジ
ヨシノボリ
カニ


この種類の多さ
ビックリするわ~!!(゚ロ゚屮)屮

〈今日の釣果〉
★ 私・・・11匹
★ やまさん・・・18匹


やまさんは、入れ食い状態。
「エイ!(エサを投入)・・・・・釣れたー!!」
ホントにこの子はすごいよ┐( ̄ヘ ̄)┌

でもみんなもよく釣っていて、みんなで合計の釣果は60匹以上にはなったと思います。
こんなに次々釣れると、おもしろいね~(*≧m≦*)


今回、私は胴付き2本針で近くを狙うだけではなくて、投げもがんばりました
投げで違う種類の魚を2匹一緒に釣ったり、楽しかった。o(*^▽^*)o


福井県、釣りサイコー


2016年8月15日 (月)

釣り堀~8月~

今日は犬山キャンプ場に行ってきました。

以前行った時は冬でバーベキューもしたのですが、今日は釣りを楽しみました。

鯉がいっぱいの釣り堀で2時間ほど楽しみましたo(*^▽^*)o

小さいくていろんな種類?の鯉がいっぱいでした
色とりどりの鯉で釣れた時に、「こんなの釣れたー」と子どもたちは大喜び

釣り&釣り


水上デッキは夏休みということで、このあと満員になりました。
おいしいにおいがあちらこちらから・・・

釣り&釣り


↓ この数プラス4匹GETです

釣り&釣り



この後、お昼ご飯を食べてから、次の場所へ
今日は釣り堀をはしごしました。(* ̄ー ̄*)


7月に行った【フィッシュオン春日井店】です。

こちらも家族連れでいっぱい
ちょこっと待ちましたが回転率が速く、それほど待ち時間もなくすぐでしたヽ(´▽`)/

釣り&釣り



こちらも2時間コースにして、たっぷり楽しみました。
【釣果】 やまさん・・・6匹、私・・・1匹

釣り&釣り


今日は2か所の釣り堀を回りましたが、真夏が終わればまた海釣り再開です

2016年7月17日 (日)

釣り堀〜7月〜

3連休初日の昨日は、午後から私の師匠と釣りに行ってきました。

山の中にあるマス釣り場に行ったのですが・・・
あれはひどい。釣りとは言えないような残念な体験だったので、消化不良のまま帰るに帰れず、前々から気になっていた

室内釣り堀 フィッシュオン 春日井店

に行ってきました。


釣り堀〜7月〜


安城のココス以来の室内釣り堀。
どんな感じかな~と思っていたところ、お店の人が丁寧にエサの練り方、大きさ、つけ方などを教えてくれたので、スタートから10分もしないうちに師匠と私1匹ずつ釣りあげました♪(o ̄∇ ̄)/

1時間やって、師匠2匹、私1匹という釣果でした。


↓ 鯉です。釣り堀は鯉が主流なのかな?(←何も知らなくてすみません

釣り堀〜7月〜


師匠によると、チョウザメ(只今、お休み中)、草魚、ナマズなど、鯉以外もいるそうです。
しかもここは釣った魚でポイントをもらえちゃいます

☆ 鯉・・・1ポイント
☆ 草魚・・・10ポイント
☆ ナマズ・・・14ポイント

帰りにポイントカードにその日の釣果をスタンプを押してもらえます。
カードがいっぱいになったら・・・いいことあるよ(v^ー゜)




そのあとはおいしいおいしい晩ご飯。

名古屋名物味噌とんちゃん屋  春日井ホルモン

に行ってきました。

釣り堀〜7月〜


豚と牛の独特のイラストが看板を飾っていて、通りかかるたびに気になっていたお店です。
土曜日の夜ということで、ずいぶん賑わっていました。


おススメ【味噌とんちゃん】美味し


・ドーナツ(豚のノド軟骨)
・カルビ
・トントロ
・にんにく牛サガリ
・胡麻ネギサラダ

などなど・・・
いっぱい食べちゃいました。おいしかったーヽ(´▽`)/



おいしいだけじゃなくて、店長さんの人柄の良さが接客などからよ~くわかりました。
良いお店です

2016年6月18日 (土)

初・夜釣り〜6月〜

梅雨の晴れ間の今日は、釣りに行ってきました。

いつもの師崎ですが、今回は初めての夜釣り。
昼過ぎからスタートして、真っ暗になっても釣りを楽しんでいました(o^-^o)


着いて早々、みんな次々に釣りあげて「今日はなかなかいいんじゃな~い」という感触。


初・夜釣り〜6月〜


初・夜釣り〜6月〜


初・夜釣り〜6月〜


初・夜釣り〜6月〜


初・夜釣り〜6月〜


・クジメ
・メバル
・フグ
・アイナメ
・ギンポ
・ベラ



みんなで41匹といったたくさんの種類のお魚をGET

結果は私4匹、やまさん17匹でした。
やまさん、すごい数を釣りました。Σ(゚□゚(゚□゚*)


前回くらいから、ようやく辛抱強く待てるようになったので、釣れるようになりました。
今日はホントに糸を垂らせば、「はい、釣れたー」という感じで、かなり楽しかったようです。
良かった良かった。これをきっかけに釣りをもっと楽しめるはずo(*^▽^*)o



次は【投げ釣り】にも挑戦したいと思いまーす(v^ー゜)

2016年5月 5日 (木)

釣り堀デビュー

昨日は釣り堀に行ってきました。

安城市にある、温室南国風釣り堀

アクアガーデンココス


思っていたよりもなかなか大きい。
室内にはヤシの木などが植えられていて、ホントに南国風だよ。


釣り堀デビュー


【座池】 【高イス池】 【ミニ池】に分かれていて、大人も子どもも楽しめるようになっていました(*^-^)
【ミニ池】では、子どもたちが金魚釣りに夢中になっていました。



↓ ここは【座池】
池の周りには、ベンチがずら~りと並べてあって、座って気長に釣れるのを待ちます。

練りエサで、鯉を釣ります。

釣り堀デビュー


場所を変えたりしながらも、最初の1時間はクンクン浮きが動くものの、全く釣れず・・・
一緒に行った友だちは、エサはどんどん食べられるのに、釣れない(/□≦、)

周りの人はじゃんじゃん連れてるのにどうしてー。゜゜(´□`。)°゜。

1時間では釣れなかったので、延長してがんばりました



浮きの高さをいろいろ変えてやってるうちに、とうとう来た━━━━

最初に釣れたのは私
めっちゃ元気でピッチピチ

釣り堀デビュー


友だちも諦めかけたところで、ようやくきた━━━━━━━

1匹目


釣り堀デビュー


2匹目

釣り堀デビュー


さすが私の師匠
最後の最後で巻き返しました(*^ω^*)ノ彡


2人でなぜ、なかなか釣れなかったのかを考えた結果・・・

エサの大きさ

ということになりました。
相手は鯉なので、練りエサを大きく釣り針につけるのがコツみたいです。

だからかぁ。私は最初小さく丸めて付けてたから、食べてもくれなかったんだよね(p_q*)



でも、釣れてよかった。すごく楽しかったです(*≧m≦*)


このアクアガーデンココス、実は5月8日(日)で移転の為、閉店するそうです。
なかなか雰囲気の良い釣り堀だったので、惜しい気がします。

他の釣り堀も気になるな~o(*^▽^*)o


2016年4月29日 (金)

釣り〜4月〜

GW初日の今日は、久々の釣り。
前日からの強風で急遽、行き先を変えて裏風となるいつもの師崎に行ってきました。


着いてみると海は水位も高く、波もスゴイ
風もすごかったから、立っているのも精一杯Σ( ̄ロ ̄lll)
堤防の上なんか上がれない
体が持ってかれるぅ~(≧ヘ≦)


「釣れるかな~」「どうかな~」という中、【堤防メバル 胴突2本鈎】で早々に、釣れたー

↓ 1匹目 【ベラ】 初めて釣ったよ


ベラって途中で性別が変わるんだって。不思議だね~Σ(゚□゚(゚□゚*)

釣り〜4月〜


↓ 2匹目 【クジメ】 これもお初

釣り〜4月〜


今回、飽きっぽいやまさんもがんばりました。

↓ 【アメフラシ】 でかっ

水の中に入れて観察してると、紫色の液体を噴出
なんかすごい・・・

釣り〜4月〜


↓ 2匹目 GET

釣り〜4月〜


前日の雨・強風でも意外と釣れたので、楽しかったo(*^▽^*)o

一緒に行った友だちは、【タケノコメバル】【ふぐ】【ハオコゼ】などなど、釣っていました。


これからの良い季節、いろいろな魚を釣っていきたいな

2016年2月11日 (木)

釣り〜南知多・師崎〜

今日は前回と同じ、南知多の師崎に行ってきました。
すんごく良いお天気
朝はちょっと手が冷たくなるくらい寒かったけど、だんだんあったかくなってきました。
いい釣り日和~


釣り〜南知多・師崎〜


↓ 1匹目・・・メバル

釣り〜南知多・師崎〜


↓ 2匹目・・・ちょっと変わったカニ 

釣り〜南知多・師崎〜


↓ 3匹目・・・真っ黒ナマコ

釣り〜南知多・師崎〜


↓ 4匹目・・・タケノコメバル

釣り〜南知多・師崎〜


ついたばっかりの朝はなかなか、釣れなくて「今日は難しいかな~」て言っていましたが、底まで見えるくらい透明な水中に魚たちがいっぱい現れたかと思うと、釣れ始めたのです
魚が釣れる時間帯があるってホントなんですね(*^-^)


今日の日を前に、私の師匠からしっかりご指導をいただいていたので、今日は今までで一番釣れましたo(*^▽^*)o
楽しかった~

師匠からも褒めてもらえて、俄然やる気出てきたー
次回は『針はずし』ができるように、がんばるぞヽ(´▽`)/

2016年1月29日 (金)

釣り具いろいろ

この間、初めて釣具屋さんに行ってきました。
お店の中にはいろんな釣り具でいっぱい

私が釣りをする上で、最低限必要なものは・・・わかんない(ノ_≦。)


ということで、お友だちと弟さんに付き合ってもらって、どこに何があるのか教えてもらいながら、お買い物


釣り具いろいろ


そして今日、100円ショップダイソーで、見つけました


それがコレ ↓

釣り具いろいろ


「100円ショップにも売ってるよ」と聞いていたので、セリアやキャンドゥを覗いたけど、季節商品らしく今は置いてないとのこと。


どこのダイソーでもあるというわけでもないらしく、たまたま今日行ったダイソーにはあったのです(*^ω^*)ノ彡

でも・・・やっぱりどれがいるのかはわかんないから、とりあえずルアーとか買ってみました。

「なかなかないよ~」と聞いていたから、出会えてすごーく嬉しかった(*≧m≦*)


早く釣りに行きたいな~

より以前の記事一覧