育児

2016年10月30日 (日)

ベビーマッサージ

今週は私のお仕事で、保育参観があります。

乳児の保育参観では必ず行う、ふれあい遊び。
毎回、結構悩みます。(^-^;


そこで今回は私がインストラクターの資格を持っているということで、
親子で愛情を確かめ合う

ベビーマッサージ

を行うことになりました。




ベビーマッサージ



↑ 私の相方【こむぎちゃん】です。私が命名しました(*^.^*)



この子、結構リアルなんです。
重さもまぁまぁあるので、普通のポポちゃんみたいなお人形よりも人間に近く、腕や脚の関節もマッサージで表現が伝わりやすいように、可動域が大きいです。


みんな楽しんでくれるといいなぁ~(*≧m≦*)



2013年11月 9日 (土)

初・ハシゴ車体験

今日も良いお天気
家にいるのはもったいないということで、イベントに行ってきました。


はしご体験

子どもたちが大好きな消防車
今日はそのはしご車に乗せてもらえるという体験コーナーに行ってみました。

はしご体験


ヘルメットと命綱をつけて準備OK


同じ学校の仲良しのお友だちと一緒にウィ~~ン
のぼるのぼる

楽しそうに上から「お~い」と手を振っておりました。


やまさんは私と一緒で高いところは全然平気
ホントは私も乗りたかったなぁ



2013年10月 8日 (火)

短期集中

短期集中で体操教室(鉄棒・逆上がり)に通ってます。
今日は2回目。

短期集中
逆上がりができるようになるには、腕の筋力をつけること。
鉄棒をする前に準備運動をするけど、腕や足を鍛える運動が中心です。

短期集中

鉄棒を始めてもすぐに逆上がりをしません。

☆前まわりをして音を立てずにゆっくり降りる。
☆豚の丸焼きも頭は鉄棒にくっつけるか、鉄棒よりも上にあげる。
☆鉄棒にぶら下がる時も顔は鉄棒にくっつけるか、鉄棒よりも上にあげて脇をしめてひじは曲げる。


だら~んとぶら下がるだけじゃなくて、どれも脇をしめてひじを曲げた状態をキープすることが共通してます。
逆上がりの基本ですね。


逆上がりの教え方って難しいんだけど、ここで見てると本当に勉強になります。
保育にも使えるわ~(* ̄ー ̄*)

なかなか楽しい教室です。

2013年8月 3日 (土)

ダンゴムシ探検隊

今日はこの夏2回目の自然教室に参加してきました。
今回は【ダンゴムシ探検隊】
子どもってダンゴムシ好きだよね~
「ダンゴムシの謎に迫るみたいな感じで、いろんな実験をしました。


まずは近くの草むらがある場所に行って、ダンゴムシを探してGET。
それを持ち帰って実験開始です


①トレーの中に半分だけ暗い部分を作って、どっちにダンゴムシは移動するのか?

ダンゴムシ探検隊


②積木の間に竹ひごをかけて、両端からダンゴムシを歩かせたら、行き交う時にどうなるのか?

ダンゴムシ探検隊


③迷路を歩かせた時、ダンゴムシはどういった動き(歩き方)をするのか?

ダンゴムシ探検隊


さあ実験の結果はどうなったでしょうか・・・


は・・・
暗い方に行くと思いますが、ただ暗いところが好きというわけではなくて、ダンゴムシたちの動きを見ていると下に敷いてある黒の画用紙の下に潜っていました。
つまりなにかの影に身をひそめる習性があるのです。
だから葉っぱや石の下にいるんですね。


は・・・
両端からよ~いドンでスタートして行き交う時にはケンカになるかと思いきや、上手にすれ違ってそのまま進んでいました。
私が実験したダンゴムシたちは一匹がもう一匹に乗っかって交差してました。


は・・・
10回実験してみました。
右→左→右進むか、左→右→左に進むか。
結果、半分半分でした。
左から曲がるか右から曲がるかはわかりませんが、その次は必ずその反対に曲がる習性があるそうです。
初めてバックして方向を変えるところも見ました。



なかなかこれはおもしろい実験でした
以前、【ダーウィンが来た!】という番組でもダンゴムシを取り上げられていて、このような実験をやっていました。

ダンゴムシのエサは湿った枯れ葉はもちろん、野菜だときゅうりが大好きなんだって。
コンクリートも食べるし、なかなかの雑食なんですね。


自由研究でダンゴムシを調べるとおもしろいだろうなと思いました。

2013年7月14日 (日)

光るどろだんご作り ②

①の続きです。

こなサラをまぶして3分寝かせる・・・を3回くり返した後は

光るどろだんご作り ②

こうやって丁寧にコロコロ コロコロ転がします。
転がすこと1時間
これはかなり根気のいる作業で、集中力が問われました。
高学年くらいになると最後まで自分でやり遂げるって感じでがんばってコロコロしてたけど、小さい子はこの単純作業に飽きてきちゃうんだよね
でもこれをやることで最後のピカピカ具合が違ってくるのです

光るどろだんご作り ②

さぁがんばりました。
約2時間の教室で出来上がった光るどろだんごです
左は私が作ったおだんごで、右はやまさん作です。
やっぱりコロコロ加減で差が出てますね。

やまさんは途中で集中力が切れてしまったので、こんな感じです。
でもよくがんばりました。


何より「お母さん、今日はホントに楽しかったよ」と言ってくれたのが私は嬉しかった
今年の夏もいろいろ計画してるので、もっともっと夏を楽しむぞ

光るどろだんご作り ①

今日は自然教室で【光るどろだんご作り】を体験してきました。

光るどろだんご作り ①

まずは土に水を入れてこねて混ぜます。
この土は白くてさらさら。
保育園や学校にある土・砂とも違う土でした。



光るどろだんご作り ①

そしてコネコネ混ぜながら、丸い形に整えていきます。
ヒビがないようにね。
ここで形が決まります。

光るどろだんご作り ①

そして「こなサラ」(←粉っぽいサラサラの砂のこと)を全体にまぶして、余分な砂ははらって触らずに3分下敷きの上に置いておきます。
3分経ったらまたこなサラをまぶして、3分置く・・・を3回くり返します。


続きは②へ・・・

2013年4月28日 (日)

テニプリ?

テニプリ?
今日はうちのやまさんがテニススクールの体験に行ってきました

私的にはやまさんにテニスをという考えはなくて、やらせるなら野球だなって思ってました。
それがこの間、たまたま今通ってるスイミングのスポーツクラブで、子どものテニススクール体験があったので「何でも経験だよね」と申し込んでみました


少人数制で準備体操・ランニングから始まり、ラケットでボールをうったりやまさんもテニスの【テ】の字くらいは経験できたかな?
見ていた私も「一緒に始めようかな」と思うくらい楽しそうでした(*^ω^*)ノ彡


隣のコートでは大人のスクールをやっていて、何気に目をやると友だちがいてビックリ
テニスが趣味なんてステキ
私も体を動かす趣味を見つけたいわ~
若い頃はジムに毎日のように通ってエアロビとかやってたんだけどな・・・


こんな感じで1時間ちょっと体験してきたのですが、「楽しかったー」というやまさんが、このまま入会してテニスを始めるのかどうなのか、検討中です。
イケメンではないけどテニスの王子様になっちゃうかな?

2013年3月 3日 (日)

ドッキドキドン 1年生

ドッキドキドン 1年生
♪さ〜くら さいたら いちねんせい

になるうちのやまさんに今日、こんなステキな家具が届きました(*⌒▽⌒*)
ディズニーだよん☆彡

おもちゃとか細々した本人が宝物というなんだかわかんないものを、今日は思い切って断捨離しました。

いや〜キレイになって気持ちいいわぁ(≧∇≦*)
ついでにちょっと模様替えもできたし、しばらくはこのキレイな状態をキープしておきたいもんだわσ(^◇^;)

やまさんも「一年生になるんだ」って、ちょっと気持ちも引き締まったみたい。
がんばってよ〜

2012年11月10日 (土)

アクア・スクール

アクア・スクール
アクア・スクール
アクア・スクール
今日は【世界淡水魚園水族館 アクア・スクール】に親子で参加してきました。

応募者数が定員を越えたそうで、抽選に当たっての参加でした。やったね

今日の教室内容は【秋の森あそび(どんぐり)】
対象は年長さん。

ここ河川環境楽園は自然がいっぱいなので、スクールの先生に連れられて森の中で散策開始。

いろんな種類のどんぐりやどんぐり帽子をたくさん拾って、教室で制作をしたよ。
どんぐりのストラップ指輪ブレスレットけん玉、おまけでコマも作りました。

こんなものも作れるんだぁってすごく勉強になったよ
保育にも使えるわ



どんぐりの中にいる虫も初めて見たよ
どんぐりの試食もあったんだ。
スダジイ』っていう種類のどんぐりなんだけど、皮をむくと中身は白かった。
先生の話だと今年のはあんまりおいしくないらしい。
ちょっとなめたけどかじれなかった
普通のどんぐりみたいに苦くはないんだって。


他にもいろいろどんぐりと自然の関係のお話をわかりやすくしてもらえておもしろかったよ。
そういえば私も小学生の頃、こういう自然教室に行ってたなぁ


うちのヤマさんも「楽しかったー」って大満足の時間になったようです。
よかったよかった


そのあとは水族館で大好きな魚を見て楽しんできました

2012年10月 6日 (土)

最後の・・・

最後の・・・
今日はうちの王子ヤマの保育園最後の運動会でした。

毎年場所取りで朝早くから並ぶんだけど、今年はちょっと考えた。
だって昨日6時過ぎにやっくんを迎えに行ったら、すでに門の前に列が
ウソでしょー(゜Д゜)
去年の一番は夜の11時から並んだって言ってたけど、保育園営業中から並ぶなんて・・・

これを見たらなんか並ぶ気がなくなった・・・んだけど、やっぱり最後だから並びました(^◇^;)
でも朝5時半からだけどね

順番は後ろの方だったけど、まぁまぁいい場所がとれました。

年長さんは鼓隊、かけっこ、組体操、リレー、親子競技と種目も多く、その合間に小さい子たちのお手伝いもあってけっこう出番があったから、カメラが登場する場面もたーくさん
新しいカメラ大活躍さ

「最後かぁ」
「こんなこともできるようになったんだ」
って思いながら見てたらちょっとウルウル。゜(゜´Д`゜)゜。

運動会で一番盛り上がる【リレー】でも、みんなのがんばりに泣けた

「僕、がんばってもがんばっても、いっつも4番なんだ・・・
と早く走れないことを悔やんでいたヤマ。

今日は4人中、2位でしたー
よくやったがんばったよ
本人もすごく喜んでた。

「運動会楽しかった
と何度も言っていたので、母はそれが嬉しかった。
いい思い出になったね(*⌒▽⌒*)

より以前の記事一覧